希学園前田卓郎塾長の中学受験ズバピタシリーズ

中学受験間近になってきになるのは、今までやってきた勉強の最終チェック。塾のテキストをすべて見直す時間もなく・・・・そこで受験生によく使われているのがズバピタです。

中学受験の範囲を網羅しつつ、ポイントをチェック。志望校に絶対の自信を持っている方以外は、やっぱり必携かな??

というわけで、希学園の塾長自らの専門分野で編集されているのがズバピタ算数シリーズです。大事なのは、全部をやろうとしないことが大切だと思います。一番最初からバカ丁寧にやると、たいてい途中で投げてしまうことになります。気になる部分だけチェックする。それができる価格でもありますから。

中学受験ズバピタ算数数の規則性・場合の数.jpg希学園前田塾長編集「数の規則性・場合の数」
中学受験ズバピタ算数図形.jpg希学園前田塾長編集「図形」
中学受験ズバピタ算数文章題.jpg希学園前田塾長編集「算数文章題」

ただこういうまとめの最終チェック問題集は算数では使いにくい!!ということもあります。ただやっぱり希学園のページですから、前田塾長の責任編集の本ははずせない・・・

ただこの手の本で使い勝手がいいのは、お勧めなのはやっぱり社会でしょう。特に使って便利なのは歴史ですね。受験間近の方には是非使ってほしいと思いますが、小5のまだ受験まで1年を残している方などは、習っているもう今の時期から早めに使っておくことをお勧めします。塾のテキストで習ったら最終チェック本で見直す。受験間近になって初めて見るよりも、いつも使っているものを改めてみるほうがいいですからね。

というわけで、お勧めの歴史ズバピタ↓
中学受験ズバピタミ会歴史.jpg中学受験ズバピタミ会歴史

同じく、受験間近ではなく、早い時期から手元に置いて単元で習ったら見ておくのにお勧めなのが有名な裏ワザ本。なかには「えっ、これって裏ワザ?」というのもありますし、塾で教えてくれるものもありますが、頭を整理するのに使えば、十分元が取れる本です。売れたからか、「続・・・」シリーズが出ています。

受験算数の裏ワザテクニック.jpg受験算数の裏ワザテクニック

 有名中学合格への近道.jpg受験理科の裏ワザテクニック


泉佐野市家庭教師
和泉市家庭教師
福岡市城南区家庭教師
posted by 灘合格組 at 10:42 | 学習塾